高千穂峰 ~天孫降臨の地 拝見登山~

2022-3-5

 

高千穂峰に登ってきました。

鹿児島県と宮崎県をまたぐ山で、国宝指定された霧島神宮の近くにあります。

坂本龍馬夫婦が訪れた山としても有名ですね。

 

ビジターセンターでは500円支払えば広めの駐車場に停車できます。

トイレもありますし、そこで登山届も出せますので登る前に提出します。

駐車場からは大きな鳥居を潜って行きます。

 

途中までは整備された道を歩きます。

この辺はまだ歩きやすいです

 

御鉢が近くなると登山道がガラッと変わります。

細かい砂利と火山岩の点在する道になり、勾配がある道にもかかわらず足元が滑りやすいのでなかなか前に進むことができませんでした。

 

ここからが本番といっても過言ではない

道はこんな感じです

 

えっちらおっちら登り続けなんとか火口部分まで来ました。

息も切れ切れでその場に座り込みました。

ほんっとうにきつかったです。

 

しかし、苦労して御鉢に来たかいはありました。

どれぐらいの量の土や火山岩を吹き飛ばしたのか分かりませんが、人じゃ到底かなわない地球のエネルギーの痕跡をそこに感じました。

 

火口部分 この縁の道を歩いていきます

頂上はまだなんですよ・・・。

 

最初の霧島神宮が建設された所には鳥居と祠がありました。

その脇を通り、高千穂峰を登ります。

(登っている最中の写真はありません。撮る気力がありませんでした。)

 

天野坂鉾

登頂記念

御鉢

ちょっと霧がかった感じになっています

この日は強風が吹きすさび、遮蔽物もない山頂付近は身体が冷えるのでそそくさと下山しました。

 

貴重な経験ができました。

ありがとうございました。