霧島山 中岳中腹 ~届かない山頂登山~

 

2022-3-12

 

霧島山の一つに数えられる中岳の中腹まで登って行きました。

中岳は、新燃岳の噴火の影響から山頂まで登れなくなっています。

1350mの山ですが、その中腹までを訪れました。

 

高千穂河原ビジターセンターの駐車場から向かいます

ほぼ人いないのでのんびり登れます

時期的に考えても登山コースでしょう

登山道は急こう配でもないです。

高さが腰当たりの草原の道を進んで行くのは、なんだか映画の舞台を歩いているようでロマンティックに感じました。

 

 

山頂が見えます

後ろには御鉢が見えました

噴石によりクレーターができています

 

しばらく歩くと立入規制区域の際まで辿り着きました。

これ以上進むわけにも行かないので、ここで引き返します。

山頂まで登れないことはわかってはいましたが、なんというか中腹までっていうのはちょっと物足りないです。

 

登頂記念ではないけど一応・・・

 

下山の際に、鹿を見つけました。

こういった場にもいるんですね。

 

良い経験でした。

ありがとうございました。