烏帽子岳① ~姶良市の最高峰登山~

2022-4-9

 

姶良市にある烏帽子岳(えぼしだけ)に登ってきました。

烏帽子岳は、鹿児島県にいくつかあるようで、

その一つが姶良市にある最高峰の約703mの山です。

 

この山は以前登った県民の森にある長尾山・本仏石から北西側に少し進んだ所に位置しています。

 

駐車スペース 数台停めれそうです

山に少し入ったところで車を停めます。

ここから先は道が荒れていて並みの車では困難と判断しました。Uターンするほど広くない道なので、泣く泣くバックで下りました。

 

駐車スペースから少し歩いたところの登山道

ぜんまいでしょうか? 春を感じますね

マムシグサかな 球根は有毒だそうです

 

変わった植物を見るのも登山の一興ですね。

植物の種類が全然わからない自分としても新鮮な情報です。

 

竹林コース

 

途中まではルンルンモードで進んでこれたのですが、

山頂に近くなると勾配が上がってきました。

山頂までノンストップで行きたい私は、ヒイヒイ言いながら登って行きました。

 

急登だと5分が5分に思えなくなります

登頂記念

桜島

山頂は座れるベンチがあります

 

周りの景色を眺めていたところ、ブンブンと音が鳴るので見てみると、クマバチが飛んでいました。

 

私は、疲れて動きたくないという清い心に従い、クマバチをおだやかに眺めます。

まるでテトに手を差し出すナウシカのようだったことでしょう。

 

しかし、クマバチはじりじりと私との距離を縮めていきました。

我慢しきれなかった私はそそくさと下山しました。

 

良い体験ができました。

ありがとうございました。