烏帽子岳③ ~鹿児島市の神社参拝登山~

 

2022-5-4

 

鹿児島市烏帽子岳に登ってきました。

標高が564mあります。

平川駅からの約4.5kmのコースと鳥居近くからの約3kmと少しのコースがあります。

(平川動物園からの8.0km以上のコースもありますが、現在道を閉鎖しています)

 

今回は楽をしようと鳥居近くから始めようとしたのですが、車がすでに止まっていて断念。

平川駅からのコースにしました。

平川駅には4,5台ほど駐車できるスペースがあります。

線路側のスペースは、月極駐車場なので注意!

それと民家の入り口前にも駐車しないようにしてください。

 

平川駅より

初めは線路沿いに歩きます

 

線路沿いの登山は初めてで新鮮でした。

線路のレール下の支えの大半は木材ですが、数十年したら交換するのでしょうか。

線路はどこまでも続くとありますし、点検とそれにともなう補修や修理は大変でしょうね。

 

線路沿いコースは200mで終わりです

 

写真の立札を右に曲がり、住宅地の中を歩いていきます。

 

その先のお寺の灯篭の道を抜け、T字路を右に曲がります。

ニシムタの看板の先に烏帽子嶽神社の鳥居があります。

 

鳥居の向こうが登山道です

 

竹林コース

もう一人前の竹ですね

オシャンティーな橋

二つ目の鳥居

 

ここから先は枯葉と岩が少しごろついた道になっていました。

ピンクのリボンを確認しつつ、進んで行きます。

木陰のおかげでそんなに暑さは気にならなかったです

 

烏帽子岳という名前なので、急こう配を想像していましたが、そこまでの道ではなかったです。

代わりに道のりが長くてバテバテでしたが・・・。

道中の景色 錦江湾は広くてでっかいどう

 

一つ目の鳥居から約500mおきにある看板ですが、バテバテの後半は早く会いたくて仕方がなかったです。

 

三つ目の鳥居

四つ目の鳥居

 

階段の先には烏帽子嶽神社がありました。

ここが山頂のようです。

拝んだ後に下山をしました。

 

良い経験ができました。

ありがとうございました。