フカセ釣り ~サバサバしてない、むしろねっとり小鯖達~

2022-6-12

 

北薩地域の堤防にフカセ釣りをしに行きました。

狙いは前回の手のひら真鯛で味を占めたので、足裏真鯛でいきます。

 

 

コマセをまいてから仕掛けの準備をします。

この時は、足元のスズメダイ達がゆっくりと餌に集まってきていました。

 

私も朝の8時過ぎからのゆっくり釣行なので、スズメダイ達の様子がほほえましくも思えました。

 

仕掛けを準備し終えて再びコマセをまきます。

 

表層でピュンピュンと小鯖の大群がやってきました。

 

うーん、今日は揚げ物よりも刺身が食べたいのですが・・・。

 

 

 

仕掛けを深めにして、海中に送ります。

 

ヒットしました。

 

小鯖です。

 

サイズは約20cmです。

この前よりも大きいです。

場所が違うのもあるでしょうが、竿先がしなるのは割と面白いです。

その後も小鯖がヒットし続けました。

 

 

いなくなったと思って仕掛けを投げたらヒット。

 

手前にコマセをまいておびき寄せてから、仕掛けを遠くに投げてもヒット。

 

いっそ普通にコマセをまいて、そこに仕掛けを投げてもヒット。

 

どこにでもいらっしゃるようで・・・。

立て続けにヒット・・・言葉の響きは素晴らしいです。

 

 

十数匹小鯖が釣れてさすがに別のものが釣りたくなった私は、浮きを沈めることにしました。

しばらく流してみると、なにやら糸が引っ張られていきます。

 

キュウセンのオスでした。

オスは緑色で少々食欲がわかないのですが、針が飲まれていたので持ち帰ります。

 

結局、お目当ての刺身系の魚は釣れませんでした。

 

持ち帰った魚は全て唐揚げにしました。

まず塩で小鯖のぬるぬるを落とします。

20cmの小鯖は骨が固いので、かさごの唐揚げと同じように背中から切れ込みを二つ入れて、中骨までしっかり揚げれるようにしました。

 

無事にそのままボリボリとおいしく食べれるようになりました。

キュウセンは、ふわふわでこれまたうまかったです。

 

 

数日は、魚の食料には困りません。

次は大サバになってから会いたいです。