フカセ釣り ~地磯でべらぼうなベラ~

2022-3-30

 

北薩地域の地磯でフカセ釣りに行ってまいりました。

朝の9時ごろからのんびりと開始です。

最近は登山をしていたのと、動かない釣りは寒くて冬は無理という理由のために釣りを控えていたのですが、温かくなったので久々にやってみました。

 

私はフカセ釣りでは環付き浮きを良く使います。

理由は浮きの交換が簡単なためです。

それと棒ウキも使いたいためです。

 

今回も遠矢ウキのグレ用のタイプを使いました。

 

開始すると、浮きがひゅんっと沈みます。

金魚でした。

 

ちなみにですが写真はありません。

 

コマセのかおる手では撮影をしたくないためです。

 

棒ウキが何度も海中に沈みます。

 

キンギョ

 

キンギョ

 

ベラ

 

キンギョ

 

ベラ

 

キンギョ

 

キンギョ

 

ベラ

 

立て続けにキンギョ・ベララッシュが来ました。

 

大きいベラはノーつまみ対策に持ち帰ることにします。

瀬戸内では高級魚のベラです。きっとうまいことでしょう。

 

強い引きがありました。

 

クチブトグレです。

サイズは20cmほどです。

 

この日は新調した磯竿ライアームの1.5号を使っていますが、海面から3mほどの所からでも無理なくぶっこぬきができました。

本命で鱗付けもできて満足です。

 

釣果としては、ベラ 5匹とメジナ1匹でした。

キンギョはオールリリースです。

 

持ち帰ってすべて一夜干しにしました。

つまみにするのが楽しみです。