栗野岳 ~日本一の枕木階段登山~

2022-2-28

 

野岳へと登山に向かいました。

JR栗野駅から国道103号線を走り、霧島アートの森に向かう途中に登山口があります。

枕木階段は駐車場からすぐに始まります。

f:id:koyagi1129:20220416204243j:plain

圧巻の光景です

 

この枕木階段ですが、左右で数が違います。

左側が561段で、右側が555段になります。

日本一という記念を求める方は左側、ゾロ目に惹かれる方は右側を進むといいかもしれませんね。

 

f:id:koyagi1129:20220416204629j:plain

見晴らしがとても良いです

 

枕木階段の先には栗野岳の登山口があります。

ここからも割と歩くので、枕木階段で全力ダッシュでもしようものなら後が持ちませんのでご注意を・・・。

 

f:id:koyagi1129:20220416204935j:plain

登山口

どうやらいくつかの山頂となるポイントがあるようでひとつづつ辿って行きます。

 

登山道は、初めはゆるやかで後も急登とは言わないほどの道でした。

私は最初のポイントに着くころには、息を切らしていましたが・・・。

急こう配でなくてもゆるやかとは限らないんです、私にとっては。

 

f:id:koyagi1129:20220416205245j:plain

ここの景色はいまいちでした

 

f:id:koyagi1129:20220416205356j:plain

傾斜何度かを疑う看板

f:id:koyagi1129:20220416205532j:plain

秋ごろはどんな景色が見られるでしょうか

 

日本一の枕木階段の名前は伊達ではないためか、登山客に割と会います。

挨拶をすると挨拶が返ってくる。

心地よいひと時です。

 

f:id:koyagi1129:20220416205803j:plain

たぶん韓国岳

f:id:koyagi1129:20220416210005j:plain

非日常的景色に癒されます

f:id:koyagi1129:20220416210050j:plain

噴煙は硫黄山からなので大きいのは韓国岳でしょう(確信)

 

f:id:koyagi1129:20220416210240j:plain

登頂記念

ここから温泉方面へ下山していったのですが、人と会いませんでした。

皆さんは来た道からもどったのでしょうか?

ピンクのリボンを見ながらまっすぐ下りれば迷うことはなかったですが、急な無人空間にちょっとだけ不安を覚えました。

 

鹿児島県では数少ない1000m超えの山です。

韓国岳への特等席とも言える山頂からの景色も良く、そして日本一の枕木階段があり、秋には紅葉が楽しめます。

一度に何度も楽しめるポイントのある山でした。

ありがとうございました。