フカセ釣り ~手のひら真鯛と唐揚げ小鯖~

2022-5-28

 

北薩地域の堤防へフカセ釣りに行ってきました。

もともとは磯釣りでもしようかと思いましたが、土曜日で人がいるので断念して堤防です。

なので、狙いは特に決めていませんでした。アジとか釣れればいいな~、ぐらいでした。

 

アミエビと集魚剤を混ぜたコマセを打ち込むとわちゃわちゃと小鯖が湧いてきました。

もう5月も終わりの頃、これからの成長に期待が持てる魚たちです。

 

サイズは10~17、18cmぐらいでしょうか。

釣れたら時折、泳がせてみますが反応はありませんでした。

 

一匹だけですが、手のひら真鯛も釣れました。

15cm以下はリリースしないとですが、これなら大丈夫そうです。

塩焼きにしようかと思います。

小鯖は唐揚げにしました。

 

ビールのつまみにしようかと思いましたが、水筒に結構な量のポカリを作っていたので、そちらを頂きました。

変わった組み合わせでした。

 

釣果です

 

真鯛は寝かせて、小鯖は本日いただこうと思います。

つまみにするのが楽しみです。